今日もまた踏みました

非定期更新:主に何とも言えない事態にあった際に更新しています

iPad・iPhone(iPod touchを含む)にはデータを全て削除する設定が存在する

iPod touch(iPhoneも同じ)なのですが、起動時に出るパスコードを特定回数失敗すると全てのデータを削除するという素敵な設定があります
この機能のおかげで、先日(と言っても遠い過去)息子にiPadのデータを全て飛ばされました
本当にありがとうございます

設定から、パスコードを選んで一番下に移動すると、「データを消去」と書かれた設定欄があり、この設定が入っている場合にデータが全て消去される訳です

f:id:itrident_kumakawa:20150126220615p:plainこの赤枠の所ですね

そんなもの、お前が悪い…という声が聞こえてきます
そうですね。おっしゃる通りです
ですが…ですけどね?
この設定を変更せずに、知らぬ間に設定がされるとしたらどうでしょうか

下の画像をご覧ください。同じ設定位置です

f:id:itrident_kumakawa:20150126221341p:plainこの赤枠の所です

良く見て頂くと、「データを消去」の部分が薄くグレーになっているのがお分かり頂けるでしょう
これ、触れないんですよ。つまる所、解除できません
しかも回数が5回になっています

実はこれ、メールの設定を追加した事によって、設定が変更されたのです

今回の事例は、MicrosoftのExchangeをメールサーバーに利用している場合ですが、モバイル デバイス メールボックス ポリシー: Exchange 2013 Help に「モバイル デバイス メールボックス ポリシーの概要」という部分に、「指定した回数パスワードの入力に失敗したらデバイスを無効にする」などという項目の記載があります

裏は取ってませんが、どうもこの手の設定がされているメールサーバーに接続する様にしてしまうと、上記の設定が勝手に入ってしまいます

なお、該当のメールアカウントを削除する事で、強制されている上記設定は解除されました

「データを消去」が解除できない時は、是非とも疑ってみてください

最悪なのは、このアカウントの設定を行った時に警告の1つも出なかった事でしょう…