e-Tax ソフトのインストールが途中で止まって先に進まないという事案が発生
どのような状況か
「e-Taxソフトが新しいソフトウェアのインストールを構成中です。」のまま止まってしまう。という現象が出る場合の事です ( 下記画像の様な状況です )
『追記』
公的個人認証サービス ( jpki )のインストールプログラムでも同様の現象が出ている様な気がします。同じ対応で対処できましたので参考にしてください
細かい事はいいんだよ。結論を言え結論をという方へ
- アプリを閉じる
動いているアプリケーションを閉じましょう
まずはタスクバーで動いているアプリケーションを順次閉じます
セットアッププログラム以外をすべて閉じ終わったら少し待ちます - まだ動かない場合は、さらにアプリを閉じる
引き続き動いているアプリケーションを閉じましょう
タスクトレイで動いているアプリケーションを順次閉じます
概ね閉じ終わったら少し待ちます - まだ動かない場合は、さらにアプリを閉じる
ダメな場合は、ここに居るアプリケーションも忘れずに閉じましょう
-
数分待ちます
それでもダメな場合はセーフモードで起動しなおして入れてみると良いです
なぜこんな事が?という方へ ( ここからは推察です )
≪おことわり≫
逆アセンブルなどをして解析した訳ではなく現象からの推察です
従いまして情報に誤りがある場合があります
このインストールプログラムは、複数のインストールプログラムを順次実行し、アプリケーションを構成していきます
この作りは、1 つ 1 つのインストールプログラムが小さくなりますし、不要なものを入れないため使い勝手が良くなりますので良い作りと言えましょう
問題は、この『順次』の部分になります
順次処理を行うには、動いているプログラムが終わるのを待つ必要があります
色々とやり方はありますが、メジャーな所では
・プログラムのタイトルに特定の文字が含まれるかをチェックする
・特定のプログラム名に特定の文字が含まれるかをチェックする
などを行います
上記の様なルールに合致するアプリケーションが起動していますと、誤判定をしてしまい、いつまで待っても終了しないという事象が発生します
なお待ち時間が必要なのは、上記チェックを行うタイミングが不明なためです。これは数ミリ秒~数秒、まれに 1 分周期などのケースもあります。よってコーヒーブレイクするぐらいが無難です
判定ルールの調査を行っておりませんので、具体的にダメなルールはわかっていませんが、インストール作業の時のみの現象ですので、片っ端からアプリケーションを閉じるのが良いと思われます