今日もまた踏みました

非定期更新:主に何とも言えない事態にあった際に更新しています

このご時世にEdgeさんがフィッシングサイトに拘束される事案が発生…

姪っ子からヘルプ要請が入り見に行った所、フィッシングサイトにEdgeさんが拘束され、二進も三進も行かない状態になっていた

どんな状況か
  • フィッシングサイトが開かれ、フィッシングサイトのOKボタン以外の操作がEdge上でできなくなった
  • 内容は不正利用しているから支払え系の内容
  • OKボタンを押すと印刷のダイアログが表示される
  • ×ボタンで閉じる事ができない(各ページ及びEdgeそのものも不可)
  • F12で開発ツールも開けない

基本的に何も操作ができません…

何が問題か
  • ×で閉じれないため、Windowsをシャットダウンするなり再起動するなりしていた
  • Edgeのクラッシュ対策機能により、次回のEdgeは強制的に閉じたページをまた開く仕様になっている
  • 結果、Edgeを開くとフィッシングサイトがまた開く

簡単に言うと無限ループします

さらに何が問題か
  • Edgeのキャッシュクリアなどの作業はEdgeにあるメニューを選択する必要がある
    ※今の所、ショートカットする手段は見つからず
  • フィッシングサイトが開いているとEdgeの設定が開けない

EdgeのキャッシュをクリアするにはEdgeを開かなければならないがEdgeが操作できない…みたいな感じです

対応方法

色々と考えましたが、おまじないが必要です

  1. Edgeを閉じます。閉じ方がわからない場合はWindowsを再起動します
  2. コマンドプロンプトを起動して頂き、下記をコピペします
    %LOCALAPPDATA:~0,2%
    cd "%LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.MicrosoftEdge_*\AC\MicrosoftEdge\User\Default\Recovery\Active\"
    start .\
  3. Activeというディレクトリが開かれます
  4. Activeの中のファイルを削除します
  5. Edgeを起動します

という手順で基本的に大丈夫なはずです

 

全てが終わってから、実はもう一つEdgeを立ち上げて、そちらでキャッシュをクリアすれば良いのではとも思いましたが、問題のページを見失ったのと、ページ復帰機能はキャッシュのクリアと連動しない様な気もしたので、手堅い方法として記載しておきます