今日もまた踏みました

非定期更新:主に何とも言えない事態にあった際に更新しています

QNAPのOpenVPNクライアントで接続すると1分おきに接続が再起動される事案が発生

どのような状況か

QNAP にある QVPN Service を利用して OpenVPN サーバーへ接続していたのだが、どうにも通信が安定しない。ログを見ると約1分おきに切断・再接続が繰り返されている。たまたま6台の全く同じ QNAP を全く同じように構築していた時に発生していたため、なぜか大丈夫な QNAP がある事に気が付いた

1分周期という状況と、大丈夫な QNAP は全く問題ないので何か設定があるのではと追いかけて、問題点がわかったので、メモを残す事にします

 

とりあえず解決方法だけ知りたい人向けの、行った QNAP への変更点
  1. コントロールパネル → ネットワークとファイルサービス → ネットワークと仮想スイッチ → システムの規定のゲートウェイを開く
  2. システム規定のゲートウェイを選択してくださいと出るので、「システムのデフォルトゲートウェイを自動選択」になっていたら、「システムのデフォルトゲートウェイを選択」に変更して、「固定ゲートウェイ」を自分で選択する
  3. これで解決されない方は、ごめんなさい

 

現象が出ていた当時の環境(参考)

モデル : TS-233
ファームウェア :  QTS 5.0.1.2277

 

原因と思わしきことへの考察

環境にもよりけりなのだと思うけれども、そもそもに今回の QNAP 構築において、このシステム規定のゲートウェイゲートウェイがうまく設定されず、手動で選択してから自動に戻すということを行っていた

一度、手動で設定すると自動に戻しても安定するので、それでよしとしていたが、どうやら良くなかったらしい…

SSHで入ってみて、dmesgを入れてみると、
!@[/etc/init.d/net_event_setup.sh]rename_trct_nic() called
という内容が大量に出ていた。およそ1分おきに…

なにをやってるのかを調べる気にはならなかったものの、名前から上記の作業をやっていた事を思い出して、変更してみた結果、解決に至った

つまり、1分おきにデフォルトゲートウェイを自動で再設定してるのかな?
デフォルトゲートウェイが瞬間消える → インターネットが瞬断される → OpenVPN が切断される → OpenVPN の再接続が発生する
こんなコンボが繰り返されている様な気がする