今日もまた踏みました

非定期更新:主に何とも言えない事態にあった際に更新しています

BoxCryptor でファイル名に特定文字を含んでいると表示されない現象が発生

【追記】

下記の現象を回避する方法がわかりました
ファイル名を暗号化すると、日本語ファイル名を利用しても大丈夫なようです
ですので、日本語で利用したい方は、お金を払ってファイル名の暗号化を利用可能にするのが良いかと思います

 

【初期投稿】

DropBox とか OneDrive とか GoogleDrive とかのオンラインストレージを利用する場合、やっぱりアカウントが漏れたりして、中を見られるのはちょっと怖い
そんな時に役に立つのが暗号化のアプリケーションだ

先日までは、nCryptedCroud ( https://www.encryptedcloud.com/ ) を利用していたのだが、最近になって BoxCryptor ( https://www.boxcryptor.com/ ) に変更していた

変更した理由なのだが、nCryptedCroud はエクスプローラから操作できても、コマンドプロンプトなどから操作ができない。全部暗号化してくれるのは非常に助かるのだが、逆にバックアップを残そうと思った時に、ちょっと使いにくい

その点、BoxCryptor の場合は、ドライブレターの割り当てが行われるのでコマンドプロンプトなどが利用できて、何かと都合がよい感じだ

 

実運用を開始してみて、BoxCryptorに問題が発生した
ファイル名に「合同」の文字があると、ファイルが表示されない
へんなコピーミスが連発した理由も同じかもしれないな

とりあえずフォーラムで聞いてみよう

 

という事なので、日本人の方は現時点で使うのをお勧めできないです

 

下記はBoxCryptorのサポートへ送信したメールに添付した内容
どんな感じになるのかわかってもらえると思う

f:id:itrident_kumakawa:20150224095204p:plain

f:id:itrident_kumakawa:20150224095311p:plain

f:id:itrident_kumakawa:20150224095322p:plain

f:id:itrident_kumakawa:20150224095330p:plain

f:id:itrident_kumakawa:20150224095344p:plain

f:id:itrident_kumakawa:20150224095400p:plain

f:id:itrident_kumakawa:20150224095411p:plain

f:id:itrident_kumakawa:20150224095419p:plain