今日もまた踏みました

非定期更新:主に何とも言えない事態にあった際に更新しています

ドコモ光10ギガを電話付きルーター無しで契約したらルーターが届いて???になった件について

どの様な状況か
  • 2023/05/31より ドコモ光 10ギガ 向けの ドコモ光電話 が始まった
  • プロバイダはOCNインターネット
  • これまでのフレッツ光から ドコモ光 10ギガに乗り換え手続きを行った
  • ルーターは自分で用意すると伝え、ルーター契約は無し
  • 切り替え当日になって、NTTよりXG-100NE(10G対応Wi-Fiルーター)が届いた
とりあえず結論だけが知りたい人向けの結論
  • ドコモ光 10ギガ 向けの ドコモ光電話を契約した時点で ひかり電話対応の「ルーター」が必須となる
  • 必須なのでXG-100NEが届く
  • ドコモに連絡すると違う事を言われるが、フルスペックのXG-100NEが届く
  • NTT東日本によると、そもそも機能制限したXG-100NEなど存在しない
  • ひかり電話を利用する場合は、550円/月のWi-Fiルーターは多分不要
 
ドコモ光 10ギガを契約するにあたり事前に知っておきたい事

10G対応ルーターは必須。IPoE対応である必要があるっぽい
下記の辺りを調べると良い
【10ギガ】ドコモ光対応プロバイダのルータ対応状況
https://www.docomo.ne.jp/content/dam/corp/jp/ja/binary/pdf/hikari/common/docomo_hikari_10g_router.pdf
OCNバーチャルコネクトサービス(IPoE接続)対応端末
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf
※10gbpsに対応しているかではないので注意が必要

 

どうしてこうなったのかは謎だが経緯はこんな…

ドコモショップでしてきた話

私:550円/月のレンタルルーターは要らない。自分で用意します
ド:その場合、ONUだけが貸し出されます
私:そう言えば、ひかり電話のモジュラージャックはどこに付いてるの? ONUに付いてる認識で良い?
ド:さようでございます
私:(え? マジで…? 本当かなぁ………) 心の叫び…
ド:今回はフレッツからの乗り換えなので、工事は不要で事前に郵送された機器の差し替えをお願いします

そして、郵送物が届いて物語は動き出す
  • 箱を開けると箱が2つ入っている…
  • 1. 10G-EPON こちらはONU
  • 2. XG-100NE どう見てもWi-Fiルータ

ルーターは要らないって言ったし、ONUだけが届くって言ってたのに、ルーターが届いた

とりあえずXG-100NEの設定を見てみる
  • 初期IPは192.168.1.1らしい
  • http://192.168.1.1 を開いてみたら「接続回線探索中」と出ていて何もできない
という事でドコモに電話してみたら こんな感じの内容だった

私:ルーター契約無しのはずなのにルーター来ましたけれど
ド:ひかり電話の契約によりお送りさせて頂いているようです
私:550円/月がかかるので?
ド:不要です。ルーターの様に見えますがWi-Fiルーターの機能は利用できません
私:機能限定版という事?
ド:さようでございます
私:付属されている説明書がフルスペック版のものなので設定や設置方法が
  わからないのだけれども
ド:こちらでもわからないのでNTTに聞いてください

という事でNTTの連絡先を教えていただく

という事でNTTに電話してみたら こんな感じの内容だった

私:ドコモ光10ギガ+ひかり電話を契約し、ルーター不要の契約をした所、
  XG-100NEが届いたのですが…
N:ドコモ光10ギガでひかり電話を利用するならXG-100NEは必須です
  他の選択肢はありません
私:ですよね。ドコモではONUにモジュラージャックあるって言われましたけどね…
N:失笑。ルーター機能が必要なのでルーター必須です
私:ですよね。おかしいとは思ったけれど…
  ああでもドコモからWi-Fiとかルーター機能を使えなくしたXG-100NEだと
  聞いていますけど、ルーター機能無くても大丈夫なんです?
N:え?
私:え?
N:そんな制限を設けたXG-100NEなんて無いはずですけれど…調べてみます
N:確認した結果、制限を設けたXG-100NEはございません
私:なるほど、なのでフルスペック用の説明書が付いていたのですね
N:そうなります。ですので、XG-100NEのルーター機能、Wi-Fi機能全てご利用頂けます

ついでに細かい設定を聞いてみた

私:「接続回線探索中」って出てるのだけれども、これはどうしたら?
N:ONUを光コンセントに繋いで、ONUXG-100NEに繋いで準備できた段階で利用可能になります
私:自前のルーターがある場合は、どの様な設定が必要ですか?
N:特に設定されていない場合、XG-100NEはブリッジ接続になるので、接続して頂ければ問題ありません
私:ONU - 自前ルーター - XG-100NEの順番になると、ひかり電話が使えない認識で良いですよね
N:さようでございます

総括