今日もまた踏みました

非定期更新:主に何とも言えない事態にあった際に更新しています

さとふるから寄付金控除に関する証明書のダウンロードを行おうとすると、電子交付サービス利用規約が繰り返し表示される事案が発生

e-taxを利用した確定申告で利用できる寄付金控除に関する証明書の電子交付を申し込みを行い、「寄付金控除に関する証明書」電子交付完了のお知らせを受け取り、メールに記載されているさとふるのサイトを開くと、電子交付サービス利用規約が表示される
利用規約に同意する」にチェックを入れた後、「利用規約に同意して進む」を選択するが、また電子交付サービス利用規約のページが表示されてしまい、対処に悩んだので対応方法を記載しておく

 

結論

右ではない左を見ろ!

 

実の所、xmlがダウンロードできるe-私書箱のページが別のタブで開いている
だが、e-私書箱のページを開いた後に、さとふるの電子交付サービス利用規約ページが再度開かれてしまうため、e-私書箱のページが、さとふるの電子交付サービス利用規約ページの左側に開いている状態になってしまう

新しいタブが右側に開くものと思い込んでいると、開かれているe-私書箱のページに気が付けないので気を付けたい